忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/02 11:46 】 |
俺のけいおん!がこんなに哲学を語るわけがない!
直線一本くらいの画像が512kbを超えまくってて温まったコウヘイです。
bmpで保存して落としたけど上手く貼れてるか心配。

今作ってる作品の絵を載せるのはまぁやめといて。。
結構前に描いたやつを。



個人のpixivに上げちゃってるからどうしようかと思って載せてなかったけいおん!の絵。
ちょうど本編最終回の頃に描いたやつすな。

ゆいあずへの愛情とムギ律澪への愛情の差が感じられる一枚。
今見るとやっつけ感とか稚拙さが目立つのでうっちゃり。


うっちゃりな絵はここまでにして、昨日の更新が哲学的だったので流行に乗っちゃう。

個人的には「おー」って思った話だけど読む気になってもらえないだろうなぁ的な話。


「線は点の無限集合である」
と認識した上で読んでみよう。

ダウンロード(bmp)

線分ABがあります。そしてAB上に中点M。

このとき、「AB上の点の数=BM上の点の数」となることの証明。

いやいや意味わかんねえし。同じなわけねえし。と思った。かっこうの餌食な自分。

以下証明↓

ダウンロード(bmp)

ABを底辺としたAC=CBな二等辺三角形を作り、ACとCBのそれぞれ中点をD、Eとする。このときDEとABは平行。
で、CからABに任意の線を下ろす。
すると当然DE、ABそれぞれに交点P、Qができる。
じゃあ同じようにCから一本ずつAB上に満遍なく端から端へと線を下ろしていってみると、下ろした線の数だけ交点PQができる。
つまり、「DE上の点Pの数=AB上のQの数」。

この時点で既に「んおぅ?」と思った自分、哲学者に踊らされまくり。

さらに
ダウンロード(bmp)


今度は線分DMを引く。この時DMとBEは平行。
じゃあDMと平行な線分をまた端から端まで、DMからBEまで引いていくと、線分の両端、点P・Rの数は等しくなる。
「DE上の点Pの数=BM上の点R」

するとあれだ、上二つの証明から
「AB上の点の数=BM上の点の数」
になるという。

もう口開いちゃった。
ぱっくり開いたね。

無限ってなんだって思った。

なんかそんな感じの話を聞いてね、哲学凄い!
って思ったのです。

じゃおやすみなさい。

拍手[1回]

PR
【2010/11/13 00:44 】 | コウヘイの記事 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
いいこと聞いた。
久々の更新になりました。
コウヘイです。
 
絵の更新はおとなのじじょうによりストップがかかったので雑記を。


今日なんかメディア関係の偉い人の話を聞く機会がありまして。
その方が

「作り手が磁石でなきゃいかんと思うとです!」

と言ったのですよ(標準語で)。
 
いや素敵なこと言うな、と勝手に思いまして。
磁石。言葉のチョイスが良いですね。
 
自分が作りたいものを作る、とか言うのとはまたニュアンスが違いますよね。

自分が引(惹)き付ける側に立つべきだという話で。
 
自分が素敵だと思ったものを作って、それをちゃんと伝える努力をしてこその作り手なんだなーと。
 
テレビで視聴率を始めから意識して企画を立てるだとか、
演劇で始めから客の受けを狙った脚本を書くだとか、
絵でも始めから萌えてもらえそうだと思ってネコミミを描くだとか。
 
じゃなくて、かといって
 
作り手が楽しいと感じたものをただ垂れ流し、演じ、描くのでもなくて。

それをどう伝えるかということを考える。
 
要するにどこで受け手を意識するかって話なのかな。
うん。
 
あー、なんかやっと前に鬼軍曹に言われてたことが理解できてきたかも。
 
よし、自己完結できたので終わりにしよう!
とにかく、なんかスッとくるキーフレーズをいただいたという雑記です。
 
この読む人を意識しない文章。。

やっぱ物書きの方には向いてないっすね!

では!

拍手[0回]

【2010/10/25 23:31 】 | コウヘイの記事 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
やっほい。
更新回数多めなコウヘイです。
今週はやや遅い更新。

理由は更新頻度の都合と、も一つ。


今日が


誕生日だからさ!



…ま、そんだけです。

ささっと今週の絵を載せましょう。



前描いた絵の彩色したやつを載せるか新しい線画を載せるか迷ったけど後者に。
少しは動きのある絵を描こうと。

こう、前の方に友達がいたから走って追いついて肩たたいて挨拶した感じ。
やっほい
って。

あと俯瞰にしてみました。
体のバランスとかスタイルとかが難しいす。。
でもま、正面だけじゃつまらんよねってことで。

これも色塗ろーっと。

では!

拍手[0回]

【2010/10/08 00:43 】 | コウヘイの記事 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
どんぐり。
絵の更新ー。
コウヘイです。

前回の続き、秘蔵っ子を新たに二人描き直したので今週はそれで。



画像少し小さくしたらやっとサムネが出てくれた。。
まぁなくても素敵なんだけど。

これで三人、姦しくなった!
今これに彩色を頑張ってます。

目や髪は勿論、等身やらスタイルにも差をつけたつもりなのだけど微調整してたら身長が似たような感じになってしまった。。
後でもうちょっと修正しよう。

立ち絵って良いですよね。
じゃあここからこの子たちを動かします!っていうスタート地点を描いた感じ。
あとゲームっぽい。

折角姦しくなったし毎週更新するんだから4コマみたいなの描けたら良いですねー

なんて。

でば。

拍手[1回]

【2010/09/28 00:05 】 | コウヘイの記事 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ひょん。
コウヘイです。

ひょんなことから秘蔵っ子を持ち寄るという話に。
どの絵を持っていこうと思って昔の絵を見ていたら描き直したくなりまして。

これはあれだな、比較画像的なのを載せて自己満だな。と。
ホントは秘蔵っ子だけあって七年前の絵とかもあるんだけどもうあれだ、取り込むのめんどい。

というわけで一年前(左)と一昨日(右)の絵です。



相変わらず画像がでかい。

去年描いたときは満足してたんだけど今見るとここも違うここも違うってなって良いですね。

秘蔵っ子をもっと可愛くもっと可愛く描けるようにっていうのが絵を描き続ける上での一つの原動力になってます。

あとサークルの皆さん(コヤマさん含め)絵描きなのですがラフからsaiをがっつり使ってるのは自分だけっぽいのでsaiの話とかするの良いですね。

兎に角線が綺麗だし修正しやすいし便利ツールです。

まぁ細かいことは気が向いたら書こう。

きょうもけいおん!!

拍手[0回]

【2010/09/21 22:14 】 | コウヘイの記事 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
夢を見たのです。
コウヘイです。きっと陽水師匠にいざなわれたのだと思います。

トルコへ観光してちょっとサウジアラビアに寄りそこから電車で東京へと帰る途中の階段でアッコさんの傘が大いにぶつかった。ちょっと痛かったけど気にせず階段を下りていたら何かの拍子に手を滑らせたらしく傘が上から落ちてきて、仕方なしにそれを拾って手渡すと何故か逆切れされてこちらも応戦する。結局口論は一緒にいた中学卒業してから会ってなかった友人に止められて終わり、でもタクシーの中で大物タレントに対して無礼を働いてしまったと激しく後悔。きっと次のアッコにおまかせの収録で干されると戦々恐々としていたらいいともを機に芸能界引退という結論に至り無性に腹が立ってきて友達に裏拳をする。

そして激痛で目が覚める。
PCのモニターに結構な裏拳をしていた。痣はまだ青く利き手の拳に少しだけ残っている。。
因みにモニターは無事。

師匠、この夢は一体…。


さてそんなのはどうでもよくて。

毎週絵を描いてアップしようという目標を設定しました。
何せ遅筆がチャームなポイントなのでこれは大変なタスクです。

そして一発目の絵はこちら。

minamike

ちょうどみなみけの漫画を読んでいたので夏奈と藤岡を。
藤岡はイケメンなのに健気に片思いを頑張るという素敵な男の子。
お前になら夏奈をくれてやる。大事にするんだぞ。

バレンタインでうっかりチョコを渡してしまい後で赤面する夏奈は尋常じゃなく可愛いです。

まぁこの藤岡は似てないにも程があるけど。

影つけないとつまらない絵ですね。
がんばろ。

あしたでけいおんが最終回だなんて泣けてきます。
泣きながら寝ます。
では。

拍手[0回]

【2010/09/14 00:03 】 | コウヘイの記事 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
三度目の行進。
お初です!
コウヘイです。どんなテンションでいけば良いのかドキドキです。

イラストやらキャラクターデザインをしようと頑張ってます。
チャームポイントは致命的な遅筆です。

可愛い女の子に可愛い服を着せて素敵な世界でキャッキャウフフとさせたいと思う毎日を平和に過ごしています。
そんな自分の絵はこんな感じ。


   

…使い方がいまいち分かりませんね!

最近になって背景を描き始めたので出来上がったら載せていきたいです。

絵柄が全然違うのがこのサークルの魅力的な特徴の一つだと思うのです。

そんなわけで初回の挨拶はこの辺で終わらせようと思います。

ではでは。

拍手[0回]

【2010/09/09 17:32 】 | コウヘイの記事 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム |