忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/02 18:52 】 |
俺のけいおん!がこんなに哲学を語るわけがない!
直線一本くらいの画像が512kbを超えまくってて温まったコウヘイです。
bmpで保存して落としたけど上手く貼れてるか心配。

今作ってる作品の絵を載せるのはまぁやめといて。。
結構前に描いたやつを。



個人のpixivに上げちゃってるからどうしようかと思って載せてなかったけいおん!の絵。
ちょうど本編最終回の頃に描いたやつすな。

ゆいあずへの愛情とムギ律澪への愛情の差が感じられる一枚。
今見るとやっつけ感とか稚拙さが目立つのでうっちゃり。


うっちゃりな絵はここまでにして、昨日の更新が哲学的だったので流行に乗っちゃう。

個人的には「おー」って思った話だけど読む気になってもらえないだろうなぁ的な話。


「線は点の無限集合である」
と認識した上で読んでみよう。

ダウンロード(bmp)

線分ABがあります。そしてAB上に中点M。

このとき、「AB上の点の数=BM上の点の数」となることの証明。

いやいや意味わかんねえし。同じなわけねえし。と思った。かっこうの餌食な自分。

以下証明↓

ダウンロード(bmp)

ABを底辺としたAC=CBな二等辺三角形を作り、ACとCBのそれぞれ中点をD、Eとする。このときDEとABは平行。
で、CからABに任意の線を下ろす。
すると当然DE、ABそれぞれに交点P、Qができる。
じゃあ同じようにCから一本ずつAB上に満遍なく端から端へと線を下ろしていってみると、下ろした線の数だけ交点PQができる。
つまり、「DE上の点Pの数=AB上のQの数」。

この時点で既に「んおぅ?」と思った自分、哲学者に踊らされまくり。

さらに
ダウンロード(bmp)


今度は線分DMを引く。この時DMとBEは平行。
じゃあDMと平行な線分をまた端から端まで、DMからBEまで引いていくと、線分の両端、点P・Rの数は等しくなる。
「DE上の点Pの数=BM上の点R」

するとあれだ、上二つの証明から
「AB上の点の数=BM上の点の数」
になるという。

もう口開いちゃった。
ぱっくり開いたね。

無限ってなんだって思った。

なんかそんな感じの話を聞いてね、哲学凄い!
って思ったのです。

じゃおやすみなさい。

拍手[1回]

PR
【2010/11/13 00:44 】 | コウヘイの記事 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<コミティア/コミクリお疲れ様でした! | ホーム | 宗教とは何か>>
有り難いご意見
無題
これを応用すると相対性理論に互換するね。
素晴らしい論文でした。
【2010/11/13 02:14】| | ポートントン #57526ed6d3 [ 編集 ]


新規案件のご相談
お世話になります。私、シードプロダクション佐藤愛と申します。
コミティアにて作品を拝見しメールいたします。

突然、ご連絡をし、大変恐縮でございます。
当プロダクションはお客様からの発注があり漫画やイラストの制作を行っております。
直近ですと、特に、ケータイコミックや女性向けケータイ恋愛ゲームでは上位各社とお付き合いさせていただいておりましてかなりの実績があると自負しております。
HPを拝見しましたが、非常に素晴らしいものがあります。
イラストや漫画の制作をお願いが出来るのではないかと思い,
ご連絡を致しました。
もしご興味があれば、ご連絡をいただければと思います。
最初に、ご依頼できる希望条件設定をお伺いし、それから案件情報をお送り致します。
まずは、お気軽にご連絡いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

URL: http://groups.yahoo.co.jp/group/comic-seed/
http://profile.ameba.jp/yumewoataetamae/
Mail:sato-ai@sucseed.jp
編集部 佐藤愛 
【2010/11/19 20:13】| | 佐藤愛 #553a5f30eb [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>